みつわ

みつわのイベント・ブログ

イベントや社員ブログのお知らせです

新年度の始まり

こんにちは!みつわの内藤です。

先日、娘の卒園式がありました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため例年とは違った「3密」を避ける卒園式でした。少し可哀想な気もしましたが式を行うことが出来ただけでも良かったのかもしれません。

4月からは小学生になります。夜な夜な学校の持ち物の名前つけに追われている今日この頃です(笑)

4月と言えば、

会社でも入社式など何かが始まる季節というイメージがあります。

みなさんも4月を機に心機一転何か始めようと考えているのかもしれませんね。

しかし、これはあくまで日本だけで、

世界で見ると4月始まりはかなり特殊な文化であることをご存じでしょうか?

世界では秋から始まるのが一般的です。

ハリー・ポッターの舞台でもあるイギリスを見てみるとわかりますが、

入学式は9月に行っています。

日本では4月が新年度です。

新生活が始まるこの時期に外出自粛や「3密」を避ける行動が推奨されているため入学式中止や自粛の流れになっています。

悲しいことではありますが、感染防止・健康と安全を最優先に考慮した結果なのだと思います。

みつわでも、マスク着用・アルコール消毒・館内環境づくりに最善を尽くしております。

 連日感染者が増加しており、オリンピックも延期になり緊急事態ですよね!

不安な新年度の始まりですが、皆さん一緒に乗り越えていきましょう。

イベントについて問い合わせする

モバイルバージョンを終了