みつわ

みつわのイベント・ブログ

イベントや社員ブログのお知らせです

季節の移ろいを楽しむ

皆さま初めまして。

9月のブログを担当させていただきます。みつわの友野と申します。

季節もだんだんと移り変わる時期になりましたね。

9月といえば、中秋の名月。

今年の十五夜は、9/29(金)だそうです。

お月見は、情緒を感じる秋の風物詩の一つですよね。

小さい頃はこの時期になると、先生や両親から「月ではウサギが餅をついている」と言われ、満月の夜にはウキウキで月を見上げていました。

翌日には友達と「月にウサギがいた!」と盛り上がったのを今でも覚えています。

そんなお月見には、お供え物をする風習があります。

代表的なのは、月見団子やススキなど…。

ただ美しい月を眺めるのではなく、お供え物があると、よりお月見らしさが出ますよね。

今までお供え物を用意した事はなかったのですが、今年の十五夜はお供え物も合わせて楽しんでみようと思います。

また、秋には「秋の七草」もあります。

先程、お月見のお供え物に挙げたススキもそのうちの一つです。

春の七草は食すのが一般的ですが、秋の七草は愛でるもの。

どの花もとても魅力的で美しいですが、私は特に「撫子(ナデシコ)」がお気に入りです。

品種も多く、色とりどりの花を咲かせてくれ、日本人にとっては馴染み深い花ですよね。

綺麗に咲いている花を見ると情緒を感じて、心も穏やかになります。

この時期は体調も崩しやすいですが、皆さまもお身体に気を付けて、

季節の移ろいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

イベントについて問い合わせする

モバイルバージョンを終了