家族葬のみつわ

みつわのブログ

みつわからのお知らせです

GW到来。。。

2020.05.01

はじめまして。

みつわの依田です。

五月と言えば…

やっぱりゴールデンウィークですよね。

今年は残念ながらコロナウィルスの影響で様々なイベントが中止となっております。

佐久のゴールデンウィークのイベントといえば、「佐久バルーンフェスティバル」。

今年は28回目の開催予定でした。

私とバルーンフェスティバルの思い出を少しばかり紹介したいと思います。

私の自宅は佐久バルーンフェスティバル会場の近くなので、毎年謎の音で起こされます。朝6時過ぎにゴォーという音が、我が家の上空で響いています。熱気球のバーナーの音です。

上昇の為バーナーを開いて気球内に温かい空気を送るのですが、そのときの音が我が家の上を通過する際に響くのです。音がしない時は外を見なくても競技の中止がわかります。強風で今朝は飛ばないのかと思い外を覗くと、たまに風向きのためにいつもの飛行ルートか違っていることもありました。

バルーンフェスティバルの思い出と言えばもうひとつ、ボランティアです。

会場に来たクルマの誘導を消防団と安協をしていたころ、動員をかけられて毎年のように出ていました。3日間の期間中の1日、それも半日だけでしたが土埃と紫外線と時には自由過ぎるドライバーさんの相手をしていました。

疲労と日焼けをお土産にして。。。。


式場案内

長野県の市区郡からさがす

内覧気分で360°ぐるっと見渡せるVRコンテンツで自宅にいながら式場見学!!